日常の小さな渦

父の事務所で育てていた 
小さなガジュマルをこの夏前にからしてしまった。

はっぱが落ちていて 
急に外にだしたり 水をたくさんやったりして
ひさびさに行って見た時は 幹がぱさぱさになって枯れてしまった。

でも

あのガジュマルは?と誰も言わなかった。



先日事務所に行ったとき、お客さんがいらっしゃって 
ここにあったガジュマルはどこいったのですかと私に聞いた。

枯れてしまいました。といったら

ここにあったのを見てからいいなあとガジュマルに興味をもつようになった、
あれよかったですね!って。

そのとき その生命の気配みたいなものがちいさく光ったみたいに
私の体の中がちょっと興奮していた。


そして 買わなくてはと思った。
今じゃないとって!本能みたいに。
    というのは
    そのやりとりのちょっと前に近所の花屋さんで百合を一輪買ったとき
    (枯れたものと同じくらいの大きさの)ガジュマルの鉢植えが目にはいっていて。。ちょっと前から姿は見ていたものなのですが。




もしそのとき花屋さんのドアが(時々あるように配達で留守で)
閉まっていたらもう買わなかったし

そもそもそのお客さんが突然いらっしゃって
あのガジュマルのことを言わなかったら
こうなっていなかったと思う。

何であのとき小走りになったのかわからない
まるでそのときそこだけでつなげるリレーみたいだと思った。

新しいガジュマルはやってきました。


だから 何というわけではない。

だけど この出来事は何か不思議で何となくうれしいのです。

小さな穴に吸い込まれたみたいで。


植物好きでいつも世話をしているという背広を着た大きなそのお客さんは

置くのは窓際がいいんじゃないですか と言った。
ao-akua * 花☆植物 * 20:18 * comments(0) * - * - -

ポーチから

葡萄の葉っぱがきれい!
愛用の首まきはたぶん100年くらい前のもので葡萄模様。
ほんとに葡萄だ^^


ポーチにはいろんな植物があるけど
それらがとけこんだこの場所の意思や季節が深くなってきた気がする。

この猛暑の中も
ピンクと白の薔薇がぽんぽんと咲いて軽やかな雰囲気。

風があり、揺れてる。


今、コクテールがのびてアーチになってるから
通るときは頭を低くしてくぐらなければいけません!^^


ao-akua * 花☆植物 * 15:16 * comments(0) * - * - -

ベランダから

ピカケの花をつんでいつも飲む茶葉(緑茶でもためしてみよう!)のうえにのせ香りづけ。
淡い香りのジャスミンティー!しみます。
夜、真珠だった蕾がほんとうに ふいにふわっと開いて突然香りを放つたびにハッとするこのごろ。




ao-akua * 花☆植物 * 15:12 * comments(0) * - * - -

移りゆくピカケ

朝が来て夜が来て



現在 もうはちきれそうな蕾 今日みたいに大輪の予感★

















追記

そしてまた朝が来て(AM5:00のベランダ(笑))


ao-akua * 花☆植物 * 21:04 * comments(0) * - * - -

パッションフルーツ

今朝 鉢植えのパッションフルーツ(青い実がついていたのを今年買いました。)
の実がひとつ、地面に落ちていました。
とてもよく色づいてる。

これは食べごろ?と半分に割ってみると ひゃっすごい!
はちみつをちょっとのせて スプーンでまぜてプチプチ食べました。
最高においしい!


緑の実がまだいくつも成ってる!うれしいなあ。
なんか感動する!

ao-akua * 花☆植物 * 18:13 * comments(2) * - * - -

ふわっ★pikake

ベランダが 濃厚な香り、、、何?


ふと見ると
今朝 まだ開いていなかったピカケが
ふわっ
 咲いてるっ


ひとつだけでこんなに香り






















★★★★★
追記


翌朝 クリームみたい






















XXXXXXXXXXXX


翌々朝 色を変えました

ao-akua * 花☆植物 * 23:54 * comments(0) * - * - -

星が咲いた★

あらって^^
今朝赤い星がきた!
私もいただきました★
あなたもどうぞ頂いてください^^心臓に〜★
道の花の露が天の川みたいだった〜

めちゃおいしい!笹のいい香り
和久傳さんの西湖というお菓子だそうです。
大阪では難波の高島屋さんにあるそうです★
ao-akua * 花☆植物 * 19:12 * comments(0) * - * - -

紅白饅頭みたい^^

今日は 赤と白 ひとつづつ薔薇がさきました。
切り花に頂きテーブルに〜^^
なんかおいしそう!

赤は オクラホマ
白は ガブリエル

ao-akua * 花☆植物 * 10:10 * comments(0) * - * - -

無花果に

実がついた!ひゃっ
ao-akua * 花☆植物 * 16:54 * comments(0) * - * - -

ヒメシャガ

街中でも
山の中でも
水辺でも
よく咲いてるのを見かけるこの花
ヒメシャガというんですって!
ao-akua * 花☆植物 * 11:05 * comments(0) * - * - -
このページの先頭へ