見るだけで気分が良くなるもの

それはホットケーキ!

焼くときに多めに焼いておいて冷凍しておくとチンしてすぐ食べられる。

手前のものは、、、すごいでしょう! キャンドル。

子供やったらかじるねえ!と母が先日びっくりしていた、、香りつき。

小さめのを一枚で十分!
疲れたときも元気なときも!







ao-akua * FOOD * 18:27 * comments(2) * - * - -

冷たいスプーン

ゼリエースはやっぱりいつでもおいしい。

子供のころグラスにいちごフルーチェとゼリエースを
だんだんに固めその上に生クリームのせて
カラフルなチョコをちらして いちごパフェをよく作っていたけど。

今もやっぱり好き。
ブルーベリーをいれたら浮かんできた(笑)

ちょっとスプーンですくっては口にいれる。なんという幸せm、、
いくつになってもこれをしている気がしてきたっ^^
ao-akua * FOOD * 20:54 * comments(0) * - * - -

ホームパイ with

こうしたらおいしいかも、、、とふと思い浮かんで
ひさしぶりに不二家のホームパイを買いました。
むかし透明の袋にいっぱい入って売っていたけど
今はこんな小さな箱いりになったのね(笑)
でもそうそう、イメージはこのオレンジ、おぼえてる!

それで、この前のレモンカスタードクリイムをつくってフルーツをのせてみた。ブルーベリーが買えてよかった!そしてやっぱりバナナでしょう!
うん!やっぱりおいしい!これいいかも!
きっとこれから何かにつけてしてしまいそう。。。
こんな家庭の味どこへいっても食べられないわ(笑)
ao-akua * FOOD * 22:25 * comments(0) * - * - -

レモン・カスタード・(シュー?)・クリイム

梨木香歩さんの エンジェルエンジェルエンジェル

を先日読んでどうしてもつくりたくなってやってみたのは


レモン・カスタード・クリイム
とその皮(揚げるのですぞ(笑))

すなわち シュー・クリイム

私の作ったこの皮をはたしてそう呼べるのか、、は不明で
シューとはまた別のものみたいだったけど
案外おいしかったし私以外で食べた2人にも好評だった。
*ちなみに このシュー(?)に ドライカレーをはさんでもおいしかった。
レモンカスタードクリイム入りとドライカレー入りをひとつづつ
一人一皿に並べました。

はじめて作ったレモンカスタードクリイムが
こんなに簡単にできるのか!とちょっと驚き!
わくわくしながら真剣になってしまった!
梨木さんありがとうございます。

興味のある方はご本を読んでみてください。
きっと作らずにはいられないから!

はたしてどれだけの人がこれを読んで作ったのかな〜(笑)

ao-akua * FOOD * 21:47 * comments(2) * - * - -

月山錦

今日の満月みたいな さくらんぼを頂きました!

大きくってほんとうに大きな粒。すごいおいしいです。
ありがとうございます!

お月さんもどうぞおひとつ^^


ao-akua * FOOD * 21:38 * comments(0) * - * - -

宝石マスカット

これ好き。うすーいお餅の中にまるごとマスカット。

源 吉兆庵 陸乃宝珠  梅田阪神百貨店にはいっています。
夕方だと時々もうないことがある。
夏はやっぱり宝石ひとつ^^
ao-akua * FOOD * 15:59 * comments(2) * - * - -

エビとアスパラとシソの春巻き

エビってそのままの形だから
尻尾の殻や背わたをとっていると
海で元気に泳いでいる姿を想像してしまう。
どんな海にいたんだろう。
まわりにどんな生き物がいたんだろうって。
エビにあなたの家族とか友達とか 海とか
エビ族みんなにありがとうねという気持ちが湧いてくる。
料理は時に旅をするみたい。


そんなわけで
大丸プラザを歩いていて
大きくてぷりぷりのえび(ブラックタイガー)に目がとまり
これは 春巻きをせねば!と作ったのでした。
ブラックタイガーもちょうど10体入りで
シソも春巻き皮も10枚入りでぴったりだった。

材料は
シソ(洗って水分をふいておく)
アスパラ(サッと湯がく 一瞬でよい)
春巻き皮
ブラックタイガー
(尻尾の殻と背わたをとり一匹を半分に切る そしておろし生姜とお酒にからます)
私はこのほか味付けは特にしません。あとでスイートチリソースをかけていただきます。


片栗粉にちょっと水をいれ溶かしておく(皮の留めに使います)
準備が整って さあ 包むぞ!となったら

冷蔵庫から 春巻き皮を取り出して 一枚づつはがす。
で 春巻き皮をひろげ
シソをしいて アスパラをのせ エビを2つ(一匹分)いれて巻く
片栗粉を水にとかしたもので留める。

揚げたてはやっぱり最高です!
新鮮なエビの香りがした。おいしくいただきました!
皮の歯ごたえといいシソといい
たくさんのハーモニーだなあ^^

なんかこれがだめだあーだこーだって日々思ってしまうけど
こんな風に命を頂いているんだから誇りをもたなくては、、とふと思う。
でもすぐわすれてしまうけどやっぱりいつも思い出したい。

それにしても 春巻き皮をはがすのっておもしろい。
のろのろしていたら 乾燥してしまうし
力を入れすぎても破れるし ちょっとした思い切りもいる^^

ao-akua * FOOD * 16:01 * comments(2) * - * - -

ドライカレー

ときどき無性にたべたくなるドライカレー

(追記
チシャ菜(やレタス)にこのドライカレーとごはんを
包んで食べたら最高だった!との報告がありました^^おいしそー)
パンにのせてもおいしい!
玉ねぎ 人参 ピーマン(セロリとか何でも)と合びきミンチをいためて
コスモのカレー・ルー(大丸プラザで購入) をパラパラをいれてすぐ出来上がり。

ごはんとドライカレー
その横に下記などのサラダ系をひとつのお皿にぜんぶ盛って
ちょちょちょっと混ぜながら食べるのが好き^^

★キャベツ千切りにシソ千切りとカイワレとカニカマをいれコショウとマヨネーズ 
★ささみを湯がいて 細かく手で割いてから細かく切って 玉ねぎのみじん切りを合わせコショウとマヨネーズ  



さらにゆでたまごをスライスしてのせたりトマトをのせても★

カレーを食べたらやっぱりスパイスをいっぱいいれたチャイが飲みたくなるなる★



★★★ところで

家の孔雀がおもいっきり羽を広げてます 天にも!(ティー)


ao-akua * FOOD * 16:05 * comments(0) * - * - -

梅がやさしい季節

ジャーン!
野良猫しま★繋がりでお友達(と私は思っている)になった方と
先日ひょんと道で会ってひょんと料理の話になって
このレシピをおそわりました。

じゃがいもをマッチ棒くらいにほそーく切って
うすーい豚肉で巻いて こんがり焼いて
おしょうゆとお酒とさとうと水ちょっと(だったと思う、、)をいれて蓋をして
味付け。仕上げに梅干しをほぐしてからめる。

焼けるかな?って思ってた太めの
じゃがいももホクホクになった。
パクパク食べてしまう。
シソを刻んでふりかけると一層おいしいかも!?

ちなみに私はこのとき偶然母から勧められて
梅の万能ソース( ←クリックしてページの下のほうにレシピが載っています。

というのを
つくってあったので これをからめました!

この梅の万能ソース レシピのページにあるように
シーチキンとまぜてもおいしかった。なんにでも活躍しそう!




★野良猫のしま 。。。去年亡くなったキジ猫 10年来の友
先日 しまがいたあたりを通って
ああ しまどうしてるかなあとふっと顔をあげたら
川のむこうをに でーん!
し、shima!(ア然)
いつのまにかこんなビルができていたみたい(笑)
ao-akua * FOOD * 16:55 * comments(0) * - * - -

じゃがいもばんざい!

きゃあ これはいける!
小さめの鳥もも肉をカリカリに焼いて
じゃがいも(細めに)をいれてこんがりと色がついたら
セロリをいれていためる。お好みで塩コショウして
このあたりで
ちょっと油を落としてそこでにんにくをこんがり色づけて
あとは茗荷とレモン(薄切りでちっちゃく)をいれて
さっと炒めるだけ。

Tさんのブログでじゃがいもと鳥と茗荷とレモンの炒め煮が載っていて
すごくおいしそうな組み合わせだったから
よくするじゃがいも炒めにまねてこれらも加えてみました!
この組み合わせ、かなりおいしい! ありがとうございました!
今度、ちゃんと炒め煮にしてみようかなあ〜★


そう、いぜんポルトガル料理で
じゃがいもと豚とパクチーとあさりを炒めた料理を
食べた覚えがあって今はメニューになくなっちゃったんだけど
あのお味も忘れられません!
いつか作ってみようっと。

仲良しの月桂樹、なんか砂がいっぱいついたから
葉っぱを一枚づつ拭いてゆく。
したら さっきのじゃがいもいためるときに 
葉っぱを数枚、一緒に炒めるだけでまろやかになるみたい^^
そうか 今度やってみよう。
忘れてたら言ってください(笑) 

ao-akua * FOOD * 19:33 * comments(0) * - * - -
このページの先頭へ