ごはんだごはんだ さあ 食べよ〜♪

ごはんだごはんだ さあ 食べよ〜♪

実はなべにつづき炊飯器もあたらしくなったのでした。

10年以上お世話になった炊飯器は
炊き上がったら 

ごはんだ ごはんだ さあ 食べよ〜のメロディーが鳴って
知らせてくれていたのでした。

だけどこのメロディーの正体にきづいたのは先日、
この炊飯器とさよならをしてからだった〜

このメロディーを
はじめてきいたとき ああ、知ってる、知ってる、このメロディー
何だったかな〜?と一瞬思ったものの 調べなかったし
ずーっと気づかなかったのです。

で、さよならをして
あのサーモンピンクの炊飯器がいつもある場所になくなったら
なんか思った以上にさみしくて
自分の1部がなくなっちゃったみたいで、
友達に言ったら
 
  家に行ってごはんを作ってくれるとき
  あの音が鳴ったら すごいうれしかった
  あれ♪線路はつづくよ どこまでも〜
  の替え歌やろ、
 よくキャンプのときに歌ったやつ
  ごはん炊けたときにあんな音が鳴るってすごいなあって思ってたわ

と聞いて あの音で歌がすぐわかった友達はやっぱりすごい!と思ったのと同時に
またまたさみしくなったのでした★

愛着のあるものとこうしてさよならをしていかなくてはいけないんだなあと思った。

あたらしい炊飯器のメーカーは同じくタイガー
色も音も あたらしくなりました!
場所もより効率のよい場所にと思ったら自然と変わってしまいました。

初めての炊き上がり
何のメロディーがなるのか、、と台所で息をひそめて待ちました。
piっpiっpiっpiっと8回なった〜メロディーじゃなかったからちょっとがっかりしたけど
すごくおいしいごはんが炊けてやっぱりうれしくなった。

不思議にあたらしい炊飯器は今の自分に似合っているような気もします。
ao-akua * 日常、ロミロミなど * 11:03 * comments(4) * - * - -

目の感度

今日はわあいいな、素敵だなあって思った瞬間がいくつもあった。


例えば誰かの耳でターコイズのピアスが揺れて
とても似合っていた、、、というだけでなく
その石のカットも空気も場所も
すべてがぜんぶマッチしているような
髪質も髪の色も肌の色もその心持ちも
きっとそんな身につけているもの すべてを本人がとても愛しているんだろう。
また身につけているものも何となく喜んでいるようでもあって。

そんなハッとすることがあったら こちらも
おしゃれして好きなカッコをするのがますます楽しくなってきて
うれしくなった。

もう自分のおしゃれだから
人と一緒でも一緒でなくても比べることを忘れてしまう。

そして最近思うのが

美しさを発見する力ってのがある気がしてきた。
人が踊っているのを見せてもらってるうちにだんだんそう思えてきた。
私は自分が美しくなるよりもっと
美しさを感じられる目の感度をあげたい。と思ってることに気づいた^^
なんかおもろ〜★


ao-akua * 日常、ロミロミなど * 21:00 * comments(0) * - * - -

ありがとう

10年以上私と料理してくれたティファールのお鍋たち
とうとう卒業でお見送りしました!
周りが緑だったけどもうほとんどわからないくらい(笑)
あそこで買ってもらったなあ、、、とかなつかしくなったりしました。
お酒をかけたい気持ちわかる!
本当にありがとう。

バトンタッチ!
新しいのがぴったり見つかった!
同じタイプで周りが深いブルー
なんだかものすごい節目だなあ。背筋がのびる。

これからよろしくおねがいします!と
新調しはじめて作ったのは、、、トマトソース。
完熟のすごいおいしいトマトをいっぱい頂いたので。
にんにくと玉ねぎを小金色にいためそこにトマトをつぶしながらいれていためて
ソースにしたものを小分けにして冷凍しておくと便利。
オムライスに使っても本当においしい!

今日はミートソースに。
合びきミンチと茄子を炒めトマトソースをいれる、そこに
月桂樹をいれてコトコト。おいしくできた!


ao-akua * 日常、ロミロミなど * 16:01 * comments(2) * - * - -

燃える空

夕方、燃える空
乾いたシーツ なんて気持ちの良い風 
作ろうとしても作れない開放的で包みこむような気分になった。











おまけ
今宵、コクテール 
花びら閉じても香りはこぼれてるよ〜★



ao-akua * 日常、ロミロミなど * 22:48 * comments(0) * - * - -

海水浴日光浴

今日 ヨガが終ってふっと
貝を海水浴日光浴させよう!と思いました。

海塩をいれた水につけて 太陽にあてました。

というのは 先日 石に水をかけて太陽にあてていたら
ひゃっほーっって声をあげているように喜んでみえて
そうしたら 他の貝や石も こっちも〜って叫んだ気がしたからです。

そりゃそうです。
砂浜にいたのを ラチしてきたようなもんで
たまには 水や太陽をあびたいでしょうに!


貝たちの横でメイちゃんのブラッシング、、このあとボールの毛玉(自前の)にタックルしたメイちゃん

貝たち そして 石たちもひさびさに海水浴日光浴。
(美濃屋のおとうふが入っていたかご 大活躍^^”)

そのあと食べたホットケーキのおいしかったこと!
マジでめっちゃおいしかった!
ao-akua * 日常、ロミロミなど * 17:58 * comments(0) * - * - -

今日、5年目

昨夜は 空にびゅーんってのぼってる夢をみました。
たっくさんの風船(ピンクだったか?水色だったか?)が無数に飛んでた(笑)

今日はアオ・アクア、オープンしてから5年目になりました!
オーガスタの新芽が今朝ふわっと開いて
タイミングの良さにおおっ!
アオ・アクアとメリー、ルナと家 そして植物みんなに
ありがとう!
自分にも言いました。
あ!貝にもホットストーンにも言わなくては!


こちらに来てくださったことがある方も
お会いしていない方も
ブログを見てくださっている方も
友達やみんな
本当にありがとうございます。
静かに窓を開いていられることの大切さに
思いを馳せたいと思います。

どうぞこれからもよろしくおねがいします(^^)★

ao-akua * 日常、ロミロミなど * 20:24 * comments(2) * - * - -

蝶は

アニマルコミュニケーションというのを受けています。

例えば普段私が動物や植物たち 
またはなれているとしてもその意識との
コミュニケーションで感じていることが
他の人たちにとってはどういう風になされているのだろう、、、
というあわーい興味はあったものの(笑)

まさか自分がこの勉強をすると思ってもいなかった!
でも自然と受けることになりました。


表面の意識ではばらばらで整理もできていないのに
自分の奥底では
何かが自然になんかつながってゆくような
今まで学んだ事 感じたこと やってきたことが
ぜんぶ手をつないでゆくような不思議な感じがしています。

動、植物に対する色々な思い出や 傾き 投影
それに関連するいろんなことが
かごから飛び出して自由になってゆくみたいな感覚が起こっています。

何かひとつを心から聞くことは
自分を知ることだなあと改めて実感&何が起こってるの?って感じ。
色々思いがけないものです^^
ao-akua * 日常、ロミロミなど * 09:22 * comments(0) * - * - -

花びらを一枚

開ききった薔薇の花びらをほぐして集める。
ほっぺたをつけるとこの気持ちいこと。
本当に本当に至福としかいいようがない。薔薇によってちがう感触もたのしい。


朝、ゆっくり植物に水をやって
ぜんぶの葉っぱをひととおりみて
干した洗濯ものの下でメイちゃんのブラッシングをした。
ほ〜気持ちい。
メイちゃんを見ていても植物たちを見ていても
存在してることをただ喜んでいるんだなあ
どこか遠くの場所に行かないとみつからないもんじゃないんだなあとおもった。
朝はこんな言葉のない会話が必要だ(笑)
ちなみに目玉焼きって、水をちょっといれて蓋をしたらきれいに焼ける!


白い薔薇のガブリエル 
お風呂にいれたら 真ん中のうすーい紫が赤く染まってびっくりした。

花びら一枚 お風呂にいれるだけでもぜんぜんちがう。
宝をめいっぱい活用させてもらってます!
ao-akua * 日常、ロミロミなど * 17:21 * comments(0) * - * - -

月と薔薇のしましま

うわっ鳥と思った。さっき、月と雲の織りなす空。
人それぞれ見えるものがちがうんだろうな。
咲いたコクテール ひゃっと言ってしまう甘さ★
昨夜の月の万華鏡 そういえば昨夜はレインボーコネクションという歌をハワイ語で歌っている夢見たなあ。。。

は〜やっぱり大好きです!オクラホマ。
ao-akua * 日常、ロミロミなど * 23:39 * comments(0) * - * - -

風の香り

松本隆さんの特集をしていて
すごい!
歌って本当にすごい。


聖子ちゃんの歌うヒット曲の数々
本当になんか魔法を感じる瞬間がある。
そして神技のようにふさわしい作曲者が選ばれてメロディーがつく。

    ♪なぜあなたがとけいをチラっとみるたび
     泣きそうな気分になるの?
赤いスイトピー

こんなさーさいな大切なことがつまっていて

ジェットコースターロマンスとか
松本さんと山下達郎のコンビでつくる曲も(マッチのハイティーン・ブギなども)
地球人と宇宙人の出会い 理想と可能性の出会いみたいで好き。




薬師丸ひろこさんの探偵物語
Wの悲劇とか

ことばひとつひとつが メロディーが 声が今この瞬間にどきっとする。
松本さんは ぼくの詩は 時代を超えるといっていたけど。

青い稲妻〜★とさけぶマッチの姿になんか小学校時代の友達をみてるみたいで
すごい親近感が湧いて(笑)

斎藤ゆきさんの 卒業とか 教室のほこりっぽい空気と日ざしにもろに包まれて
時間がとんで(笑)

ちなみに達郎さんは 次元を超えます(笑)


ハワイアンでも 洋楽でも ポップスでも 歌謡曲でも 演歌でも?
なんかよくわからないけど
歌は言葉を越えた形じゃないものが 形になっていて
やっぱりこれを言葉にすると魔法ってゆうしかない。
いのちがつめこまれた宝箱。

そして 松本隆さんのことばの魔法に
身震いすることができて私はうれしい。
宝を感受いただけるのだ!

一緒に鳥肌がたてるカラオケ友達の顔が
ちらっほらっと浮かぶ。


テレビを見終わって私は

「うまくいかないこともあるけど私は元気です!」
となぜか大きな声で言いたくなった。
だれにかはわからない。なつかしい頃の自分に?わからない。
でも
そんなすがすがしい気分になったのでした!


ao-akua * 日常、ロミロミなど * 23:15 * comments(2) * - * - -
このページの先頭へ