<< 大神神社 | main | 木の芽煮 >>

月桃もち

お月見をしててやっぱりつくろう!と思いついて
もち粉は買ってあったので
ぱっと水とあわせてこねてつくりました、、、月桃もち。

くらやみで月桃さんに葉っぱをいただきますともらいました。
植え替えてからまた葉っぱが急に大きくなったなあ。
この葉の美しいこと!

ちょっとの間だけねかせています。














蒸しているときのなんともいえない葉っぱの香り。
ああ それに本当になんてぞくぞくする名前だろう!
今回はシナモンとレフアハニーをいれたらとてもおいしかった。

前は ぺちゃぺちゃひっついてしまって食べにくかったけど
だんだんと上手にできるようになってきました(笑)


満月の日は ランプひとつだけ




今宵もどうぞよいお月見をお過ごしください。
ao-akua * 日常、ロミロミなど * 09:23 * comments(0) * - * - -

コメント

コメントする









このページの先頭へ