<< アオ・アクアよりお知らせ | main | 月桃もち >>

大神神社

今日はびっくりした。
このブログは携帯からも見れるということをはじめて知った!
へえーって!

さて その友達とも今日話題になった大神神社

(そういえば偶然 今日、ちがう友からきたメールにもこの名前がはいっていたよ)

この夏、行ったときのことを
ちょっと書きたくなりました。
三輪山 いろんな人からこの名前を聞いていたけど
はじめて行きたいと思ってはじめて行くことになったのです。


大神神社 JR三輪駅を降りてとほ10分くらい
看板があるのですぐわかります。
大きな鳥居をくぐると深い緑の香りに鼻がふくらみました。

本社の階段の下に
千両 とか さかきとか 赤い実のなるのとか(名前忘れた、、)の
小さな苗がいくつも並んでいて購入できるようになっていて
帰り買おう、、、と心の中で思いました。

本社はしずかでおだやかでそのままのここちよさみたいな雰囲気が漂っていました。
そして
いざ狭井神社へ
三輪山にのぼろうと思っていたので
お山への入り口があるのがこの神社なのです。

10分くらい歩いたかなあ。。。
くすり道を通り いろんな製薬会社の名前がいっぱい目に入ってきたのが
印象的でした。くすりも命なのだなあとふと思いました。

途中のお池には 赤い鯉が赤い花びらみたいに散っていて
赤い鳥居がありました。

狭井神社へ着き この神社がとても好きだなと思いました。。
この神社は病気平癒の信仰が厚いようで
薬井戸から湧き出る神水は万病に効くといわれがあるそうです。
お山に登るのにもってゆくペットボトルにお水をなみなみと注ぎいただき
入山したいと申し出て名前を書くと
たすきが手渡されます。
これを首にかけて入山します。お山では写真撮影も飲食も禁止されてます。
コインロッカーもあってやった!

ふと竹の筒が目にとまりました。
耳をあて静かに目を閉じると地下の水の音が聞こえ
そのときとても不思議な気分になりました。
水の音とともにいろんな人が浮かんできてその音が心のそして世界のすみずみにまで浸透してゆくようでした。
心が澄んだような気分になったところで入山です。

お山でのことは想像におまかせします(笑)


すばらしかったです。2時間くらいで降りてきました。
ただひとつだけ 私はお腹が減りすぎてしまい
口にぱっといれられる何かをポケットに持ってきたらよかった!と
何度も思いました。
ごみを落とさないように気をつけて
はらへりにも気をつけて。です。


大神神社の鳥居をでてすぐを右に
そして左側の左手一軒目 麻ののれんがかかった三輪そうめんのお店
「森正」さんへ  偶然見つけたお店でした。とても風情があり
柿の葉ずしもおいしかったです。

JR三輪駅を降りて真正面のカフェに
こんなぴちぴちの野菜がいっぱい売られていておいしかったなあ!
ここのお茶もチーズケーキもそして何よりお店の方のあたたかい笑顔が疲れた体にしみました!

帰りの電車の時間は調べておくのがベストだと思います。


はっはっはっはっ 迷ったあげくセンリョウ
ao-akua * 自然(海☆山)生き物 * 21:12 * comments(0) * - * - -

コメント

コメントする









このページの先頭へ