<< ししとうとジャコ炒め | main | 夢zzzのお話 >>

蛙さま方へ

急にすずしくなって秋の気配。

今日父が 
蛙たち
(実家の下には小さなお池があってそこにいる蛙たちがいつも大合唱している!)
がきのうの夜いっせいに鳴きやんだ時
もう今年はおわりやと思った。
みんな土の中に今からもぐるんだ。とほぼ断言していました。
で、
すばらしい声をありがとうございました。
来年またよろしくおねがいします→(敬語(笑))
とおがんだらしいです。
そうかなあ また鳴くんちゃう?と私は言ってたのですが。。。
いやもう終わりです。と言ってました。→(?)

なんでも父の経験では
いつもは 梅雨があけ かんかん照りになったら
下のお池は水がなくなって干からびるから
夏は声が聞こえない→つまり父いわく土の中に彼らはもぐるそうです。

でも今年はこんなに長く鳴いてくれたと感謝していました。

それにしても 蛙の鳴き声っておもしろい。
急にひとりが鳴きだすといっせいに鳴きだして
で、とつぜんとまる。最後ひとりくらいちょっと間延びした声が聞こえたりして。
わらっちゃう。
あの大合唱を聞いているとなんか命に響いてくる感じがする。
こっちの生命力をもっともっとって無意識にひきだしてくるみたいに。

父の話すことが本当なら

どうぞゆっくりおやすみなさい。また元気に起きてきて
大合唱が聞けるのを楽しみにしています。
ありがとう!



ao-akua * 日常、ロミロミなど * 22:20 * comments(2) * - * - -

コメント

おはようございます!
この記事を拝見してさすがあなたのお父様だなぁと思いましたよ
確かに・・・私も虫の声の変化に気づいて、あぁ季節が変わった、と思いましたが、今年は暑い期間が短すぎて夏らしいカンカン照りが続かなったが気になっています
もう長居公園でコスモスが咲いているとニュースになっていましたが、咲いた事を喜んではいられません
早く涼しくなりすぎて作物にも影響しそうです(異常気象が進んでいるのでしょう)


それにしても、池の蛙たちにお礼を言われるお父様もきっと素敵な笑顔の方だと思いました
Comment by テルテル @ 2009/08/28 7:41 AM
テルテルさま


こんばんは。
父はどちらかというと異国的な顔です(→アジア(笑))

さて、ほんとうに今年はカンカン照りが少なかったですね!
今日は暑かったですが夕方になると涼しくなりますね。

虫の声の変化に季節を感じる暮らしっていいですね。


Comment by yuka @ 2009/08/28 6:26 PM
コメントする









このページの先頭へ