<< まばゆい朝のひかり | main | アクセサリー台 >>

歌手ごっこ

家のすぐ前の竹林道を下ったところに天神社がある。
今年も初詣へ。むかしから変わらない周囲の風景。
小学生の時学校が終ってここによくインコとりに来ていた。
このインコとりによく一緒に行ったMちゃんという女の子がいる。

Mとは学校が終ってよく二人で歌手ごっこをした。
最高に楽しい記憶のひとつ。
母の留守を見計らってお化粧品を使って
きれいにお化粧をして衣装もきて順番に歌う。
Mはショートヘアに帽子をかぶって上手にダンスをしていた。
そのころ私の得意とする歌は
シンディローパーのGirls just want to have funだった。
カセットテープを聞いて聞こえたまま歌詞を紙に書いて暗記して、、
好きな曲は情熱がかるく越えて楽しい作業なのです。

そんなもろもろの外国語の歌のほとんどをMが教えてくれました。
邦楽も学校の誰も知らないようなアーチストのアルバムを聞かせてくれたり
そしていっしょにドキドキワクワクした。
今思えばMはあの頃から表現に悩む女岡本太郎みたいだった(笑)

ちょうど先日あけましておめでとうメールをくれて
そんなことが鮮明に思い出されます。

長いこと彼女とも会っていないけど
きっとなんにしても私達の健康の秘訣は何かを表現することにあるのかなあと思う。誰かがみていようといまいと関係なくね(^_-)

それにしても小学生でシンディとは粋でしょう!?(笑)

ちなみにMと私は小学校のある時期、生物クラブという謎の!?クラブにはいって
夜明けとともにおきてカブトムシを見に行ったり
野鳥観測に出かけました。カケスの羽を拾ってその美しさに
ほれぼれとして、、またあるときは ある場所に住みついていた鳥を観察していて
あれは○ッ○鳥という鳥かもしれない!発見になるかもしれないから秘密にしておくように!と真剣にうなずきあったりしていました〜楽しいクラブでした^^
ao-akua * 健康☆意識☆成長 * 22:20 * comments(2) * - * - -

コメント

かわいい思い出。yukaちゃんのおじいちゃんの家のカラオケで歌手ごっこしてたの思い出したよ。
そういえば虫や鳥や葉が好きなのは、昔からだったね。
変わった小学生だった(笑)
Comment by you @ 2008/01/06 2:46 PM
youちゃん 
変わった小学生やった?(笑)虫取り大好きやったからね〜
今も蝶が飛んでたら走っていきそうになるときあるわ(~_~;)

Comment by yuka @ 2008/01/07 10:08 PM
コメントする









このページの先頭へ