大神神社

今日はびっくりした。
このブログは携帯からも見れるということをはじめて知った!
へえーって!

さて その友達とも今日話題になった大神神社

(そういえば偶然 今日、ちがう友からきたメールにもこの名前がはいっていたよ)

この夏、行ったときのことを
ちょっと書きたくなりました。
三輪山 いろんな人からこの名前を聞いていたけど
はじめて行きたいと思ってはじめて行くことになったのです。


大神神社 JR三輪駅を降りてとほ10分くらい
看板があるのですぐわかります。
大きな鳥居をくぐると深い緑の香りに鼻がふくらみました。

本社の階段の下に
千両 とか さかきとか 赤い実のなるのとか(名前忘れた、、)の
小さな苗がいくつも並んでいて購入できるようになっていて
帰り買おう、、、と心の中で思いました。

本社はしずかでおだやかでそのままのここちよさみたいな雰囲気が漂っていました。
そして
いざ狭井神社へ
三輪山にのぼろうと思っていたので
お山への入り口があるのがこの神社なのです。

10分くらい歩いたかなあ。。。
くすり道を通り いろんな製薬会社の名前がいっぱい目に入ってきたのが
印象的でした。くすりも命なのだなあとふと思いました。

途中のお池には 赤い鯉が赤い花びらみたいに散っていて
赤い鳥居がありました。

狭井神社へ着き この神社がとても好きだなと思いました。。
この神社は病気平癒の信仰が厚いようで
薬井戸から湧き出る神水は万病に効くといわれがあるそうです。
お山に登るのにもってゆくペットボトルにお水をなみなみと注ぎいただき
入山したいと申し出て名前を書くと
たすきが手渡されます。
これを首にかけて入山します。お山では写真撮影も飲食も禁止されてます。
コインロッカーもあってやった!

ふと竹の筒が目にとまりました。
耳をあて静かに目を閉じると地下の水の音が聞こえ
そのときとても不思議な気分になりました。
水の音とともにいろんな人が浮かんできてその音が心のそして世界のすみずみにまで浸透してゆくようでした。
心が澄んだような気分になったところで入山です。

お山でのことは想像におまかせします(笑)


すばらしかったです。2時間くらいで降りてきました。
ただひとつだけ 私はお腹が減りすぎてしまい
口にぱっといれられる何かをポケットに持ってきたらよかった!と
何度も思いました。
ごみを落とさないように気をつけて
はらへりにも気をつけて。です。


大神神社の鳥居をでてすぐを右に
そして左側の左手一軒目 麻ののれんがかかった三輪そうめんのお店
「森正」さんへ  偶然見つけたお店でした。とても風情があり
柿の葉ずしもおいしかったです。

JR三輪駅を降りて真正面のカフェに
こんなぴちぴちの野菜がいっぱい売られていておいしかったなあ!
ここのお茶もチーズケーキもそして何よりお店の方のあたたかい笑顔が疲れた体にしみました!

帰りの電車の時間は調べておくのがベストだと思います。


はっはっはっはっ 迷ったあげくセンリョウ
ao-akua * 自然(海☆山)生き物 * 21:12 * comments(0) * - * - -

金星と月

昨夜はほそーいお月さんの上に
明るい明るい星が輝いていてハッとした。
星の光は本当に★マークそのものだなあって思ってみた。

あの星 何の星かな金星かな?と思っていたら
石井ゆかりさんのNP日記
ドンピシャにその答えがのっていた〜

さっき(暗くなって間もないころ)は
あの星がもっと月の近くにあった!と父が言っていた。

本当に美しくてなんかドキドキした!



そう!
星といえば
サンザシの白い花びらがひらひら舞ったあと
たくさんの星型が見えてます★
ao-akua * 自然(海☆山)生き物 * 16:42 * comments(0) * - * - -

神秘の海

先日やってきた貝たち。

色づけをしているのではなく
磨いてこの色が出るそうです!
磨く層によって出る色がちがうとか。
白と緑のコントラスト!
そして!こんな金色の貝ははじめて!

贈ってくれた友人は海人なので
いろんな国のいろんな海で
いろんな貝をみているけれど
これを見た時びっくりしたそう!

は〜なんてきれいなんだろう。

ちょうど耳にひとつづつ。。。。ああ海だわ★


そういえばちょうどこのまえ友達が
赤い珊瑚のピアスをしてた。
真っ赤な血のひとしずくみたいで圧倒的な存在感だった。

海って宝石がいっぱい。神秘です。



ao-akua * 自然(海☆山)生き物 * 23:55 * comments(0) * - * - -

よっ!

夜の窓を横切った雲さんと


















つぎの朝 私の頭上を飛んでいた雲さん。
ao-akua * 自然(海☆山)生き物 * 19:22 * comments(0) * - * - -

ドレミファソ

(photo by my sister)
ao-akua * 自然(海☆山)生き物 * 21:12 * comments(2) * - * - -

梅雨入りですねえ

(photo by my friend)
ao-akua * 自然(海☆山)生き物 * 21:11 * comments(0) * - * - -

は〜

は〜なんてきれいなんだろう!

くじゃくさんの羽はときどき見かけたけど手にしたのははじめて!
仲良く生かしあいたいと思います^^ 
こんな小さい羽もあるの?ってくらい
手のひらにすっぽり入る大きさでクリップつき。
貝をはりつけたら一層良くなったわ。

ちょっと前にくじゃくさんを描いていたところだった^^
ao-akua * 自然(海☆山)生き物 * 09:45 * comments(0) * - * - -

小さなカードの扉から

アロハガーデンのyoshimiさんと先日ひさびさに楽しいひとときを過ごしました。
まだ会うのは2度目なのにしっくりだらーんとくつろいでしまうのが不思議。
yoshimiさんは相変わらず美しく麗しくなんてゆうの女神っぽい人だと思った(笑)

yoshimiさんはハワイの風景や日常の瞬間をカメラにおさめます。
アロハガーデンのHPのphotoのところでも写真を見ることができます→こちら

写真のポストカードをたくさん頂いた。
見るたび思いっきり鼻をふくらませて呼吸してしまう風景がある。
そうするとフレッシュな空気が体に満ちてくる。
こんな小さな世界からそこにつながれるような精気が感じられるんだから不思議。

カメラを持たせてもらったらすんごい重量があった!
カメラにむかって どうもこんにちは。と心の中でつぶやいていた私でした。
まるで生き物みたいだったから^^

きっとそのうちに写真集が出されることでしょう!楽しみです。

ao-akua * 自然(海☆山)生き物 * 17:30 * comments(1) * - * - -

ピッ

ひさびさにローレンスストーラーのHPを見たら目新しい作品がたくさんでてきて
興奮した〜

で、鉱物の色や素材によって 体が ピッ ピッ て動いた(笑)

うまくいえないけど

美しいなあと思った作品や 景色や 自然 花 動物 人にしてもなんでも
自分の中にその性質みたいなもんあって
それをみたとき ピって自分の中のそこの部分が反応するのかなと思った。
自分の内側で共鳴し火花や花びらが舞い散るみたいな。

逆に拒否感として感じるものもきっと一緒なんでしょね。
自分の中の同じその部分がピッて反応するんじゃないかな。

怖れや怒りや悲しみや優しさや愛みんなミックスみたいな(笑)
これはこれ あれはあれってすばらしいと思う。

ミックスといえば以前夢で見た心の海は象徴的だった。
またそのことについてかくかも。


ao-akua * 自然(海☆山)生き物 * 00:37 * comments(0) * - * - -

高砂さんの

さっき友人がこの高砂さんの写真サイトやTV情報をおしえてくれました!

高砂さんが撮影した写真が見れます。

虹とイルカの壁紙も高砂さんからのプレゼントとのことで
ダウンロードできます!
高砂さんありがとうございます!
私は早速虹を壁紙にさせてもらったところ
なんかすごいわ! すごい!

スライドショーは滝音や波音が聞こえてきて
どきどきして見ました。
途中イルカがなんか言ってる写真を見て 気がつけば
声高な猫語がでてしまっていました^^

ちなみに 高砂さんは今ハワイにいらっしゃって
写真を撮っておられるようで
高砂さんが撮影してるところを TVが追っているそうです。

番組は 2月28日(土) 16:00〜 75分間の放送予定だそうです!
テレビ東京系列全国ネット

友人いわくハワイはとっても寒いそうです。
今 ハワイは夜の10時ごろですね〜高砂さんもどこかでシャッターを
押しているのかもしれません。

番組楽しみです。
ao-akua * 自然(海☆山)生き物 * 16:48 * comments(0) * - * - -
このページの先頭へ