宇治清水

頂いたお砂糖入り抹茶
温かいお湯にとかしてミルクをいれて。
すごくおいしいです!
このお抹茶 「宇治清水」という名前。
いい名前! 扉を持ってる^^



ao-akua * FOOD * 16:10 * comments(0) * - * - -

フレッシュバジル

このまえ夜に
月桃さんにおいしかったよって言って
その近くにアロエベラさんがいて
食べれる葉っぱっていいなあって顔をあげると
バジルが
こっちもしげってると

ふわふわしてるのを見て
それはちかじかバジルペーストしようって思い
今日つくってみました。

検索してこちらのサイトを参考にさせていただきました。

スパゲティを湯がきながら作ったので
気が急いて分量を見る余裕がなく出来上がったけどおいしくでした!
顆粒ブイヨンもちょっとまぜて。

ゆがいたあつあつのスパゲティにそのままソースと
とけるチーズをまぜるとすっごいおいしかった。
市販のをよく買っていたけど生はコクがあるなあ、、
家のバジルだとなお愛着が湧く。

ふと めいちゃんに買ったささみがカツになって
オリーブオイルでこんがり焼かれて
その上にこのソースがのっている映像がくっきり浮かんでしまって

一瞬で現実化してしまったこれ(笑)
本当においしかった!時が止まったとはこれ(笑)トマトがあったらなお美味しかったかも!










時がとまったといえば、、、
台所で集中していたとき
ぱっとベランダの外をみたら

屋根のついたたてものが見えて
絵本の世界にはいっっちゃったみたいになった。
光のかげんもなにもかも新鮮で

え?どこ?
ドイツ?って(笑)←(意味も根拠も行ったこともない。)

でも次の瞬間もういつものなんてことない外になったのでした。
あーおもしろかった。

そっか あれがあのたてものの本当の姿なのか!

ao-akua * FOOD * 23:52 * comments(0) * - * - -

濃縮の粒

これは濃縮の粒でした。はじめて食べた
マールブランシェのバターカステラ。
京・地卵 と 抹茶・小豆 です。

これはお月見にぴったりでした。
ころんってちいさくて卵の方は黄色いお月さんを食べてるみたいで。

お花見の時はきっとこれを買おうって決めた逸品。
これも木の芽煮同様 食通母娘からいただきました。
遊びに来てくれたときお花みたいだった(笑)
いつもいろんなおいしいそして楽しい発見を届けてくれるのです。
ほんとうにありがとう。

ao-akua * FOOD * 18:37 * comments(0) * - * - -

木の芽煮

東寺の弘法市にて鞍馬のおばあちゃん特製の木の芽煮だって!

細かく切られたお昆布や山椒の香りに
ごはんがどんどんすすみます。

大事に大事に頂いています。本当にありがとう!

包装はこおんなパスケースみたいに美しいたたずまい。


ao-akua * FOOD * 18:25 * comments(2) * - * - -

イカリのホットケーキミックス

イカリのホットケーキミックス
すごいおいしい!


先日芦屋のイカリにひょんなことで買い物をしたとき
これが目に入ったから買ってみて作ってみるとおいしい!って発見。
なにがうれしいって ぷつぷつの黒い点てん バニラビーンズも
はいってる!

JR大阪駅のところのイカリに行ったら
このホットケーキミックスがいっぱいつまれていて
なぜか組体操をおもいだしました(笑)
わらいながらポーズしてるって感じ^^

イカリの商品たちはみんな大切に扱われてる感じがする。

このホットケーキミックス一箱でミックス二袋入り。
一袋で 小さめのホットケーキ、このとおり5枚焼けます!
いつも食べる分は大きくなる^^


それにしてもバニラビーンズのバニラの花って一度見てみたいなあと思う。
バニラの花

ao-akua * FOOD * 17:01 * comments(0) * - * - -

から揚げばんざい

鳥のから揚げって本当においしいねえ。

母は 生姜をいっぱいすってねぎもいれて
しょうゆ、お酒とあわせて下味をつけます。

しまいは これに
にんにくもすっていれるとおいしい!
しかも 片栗粉じゃなくて 小麦粉をまぶして揚げると言ってました。


最近 下味に黒酢をいれてみるとすごいおいしいことがわかった!
一晩は冷蔵庫で寝かせて、、、
揚げるとき 片栗粉をまぶして今回はこれに小麦粉もまぜて
揚げてみるとよかった。



翌日のお昼も食べられる^^ 
ああ 切干し大根もおいしいこと!
ごはんにミョウガを刻んでのせてだし醤油とちょっとごま油をかけるのに
今はまってます。





ao-akua * FOOD * 16:35 * comments(2) * - * - -

美しいなあ

中国のおみやげに頂いたお茶

底のは氷砂糖 色々な木の実もいっぱいで
本当にやさしい気もちになるお茶

中国ってすごいなあって思う。
ao-akua * FOOD * 19:50 * comments(0) * - * - -

冷凍アロエにパインジャム

頂いたパイナップルジャム
おいしい食べ方ないかなあと思っていたらピタリ。

冷凍アロエにかけて。本当にマッチしてる。バッチリ☆













アロエヨーグルトも







アロエに蜂蜜をからめてもおいしい!




アロエベラはこちらのサイト「アロエベラ健康生活」
  無農薬のアロエ販売
    (店長 石橋和夫さん)
で購入しました。
とても丁寧に対応してくださいます。
アロエを大事にしてるのが伝わってきました。
家族の一員としてよろしくおねがいしますと
書かれてあってうれしかったです。
ao-akua * FOOD * 19:43 * comments(0) * - * - -

茄子のグラタン

作り置きして冷凍しているトマトソースは本当に重宝。
牛肉ミンチを炒めてミートソースを作ったら
やっぱりしてしまう茄子のグラタン

茄子を焼いてその上にミートソースをのせて
チーズをかけて焼くだけでこんなにおいしくできる。
グツグツいってます^^

この夏最後のトマトだとまたいっぱい頂いたから
あともう一回トマトソースを作れそう。
ao-akua * FOOD * 19:41 * comments(0) * - * - -

無花果のきせつ

私は無花果にひれふしたいくらい好きだと言ったのを
いつも覚えていてくれて
無花果のケーキやゼリーを買ってきてくださりうれしい☆


この黒いちじくのゼリー
プチプチゼリーを食べていると
ころんと黒いちじくがふたつもはいっていて
黒いちじくの中にはクリームチーズみたいなのがつめてある。
さっぱりだけじゃない濃厚さがミックス!つるんとこの季節ほんとうにおいしい。
てのひらにのるくらい小さないれものなのに
どんぶりみたいに大きいような
自分がゼリーの海にはいっちゃったみたいにひきこまれてしまいました。

神戸のダニエルさんのケーキはうなってしまうものが多い。

無花果のこの色もいいなあ
自然界の傑作!

ao-akua * FOOD * 19:15 * comments(0) * - * - -
このページの先頭へ