新しいブログへバトンを

2005年からいっぱい画像をアップして
もうすぐ既定容量を越えるなあ!って思った矢先に
ロリポブログが新バージョンへの移行となりました!

それにともなって ブログも新しく開設することにしたいと思います。
 
新しい更新は今後 バトンの先ですることになると思いますので
どうぞよろしくおねがいします。

バトンの先は こちら


今日のhumming...猫と花とつれづれに、、はここでいったん結びますが
ひきつづき窓は開けたままにしますので
見ていただけます。

ありがとうございます。

ao-akua * お知らせ * 20:35 * comments(0) * - * - -

コンビーフコロッケ

しまいからおいしい!と聞いて
すぐ作ったコンビーフコロッケ

じゃがいもを湯がいてつぶしてそこにバターとコンビーフをいれてフライにするだけ。
(コンビーフは固まりのままいれてまぜると自然にふわーってほぐれてまざります
それが今回の一番のほう、、でした)
私は下味は塩コショウもしませんでした。
玉ねぎは今回いれなかったから今度いれてみようかな。

小さめに丸めて揚げたてを 
塩、コショウ オリーブオイルや ごま油 とかを添えて 
ちょちょっとつけて手で食べるとおもしろい程おいしかった!
パクチーもあったらすごく合う予感!

コンビーフはおじいちゃん家でよく朝ごはんにしてくれたなあ。おなじみ^^


ao-akua * 日常、ロミロミなど * 16:37 * comments(0) * - * - -

眠り袋の秋

ああ ほんとうに気持ちの良い風ですぐ眠くなるzzz
それはわたしだけじゃないみたい^^
金木犀の香りがしずかな今日
うちのポーチは薔薇の風 




ao-akua * 日常、ロミロミなど * 16:25 * comments(0) * - * - -

宇治清水

頂いたお砂糖入り抹茶
温かいお湯にとかしてミルクをいれて。
すごくおいしいです!
このお抹茶 「宇治清水」という名前。
いい名前! 扉を持ってる^^



ao-akua * FOOD * 16:10 * comments(0) * - * - -

ケヤキの樹液

歩いていると目に入ってきた!
金箔かと思った、、樹液よね!すごい!
街のアスファルトの道の脇に立つケヤキさんです。

いつか琥珀になるのかなあ^^


って先日思っていて今日ふと
達郎さんの蒼氓の歌詞の

ーさみしさは琥珀となりひそやかに輝きだすーって
くちずさんだら この樹液のことを思い出した^^

この歌はなぜか好きでむかしから何度も聞きます。
しずかな気持ちになる。

もうすぐ琥珀色の季節がくる
あのイチョウがくる
キンモクセイももうすぐくると思うと
自分がものものすごい豊かな人になっていた。
ao-akua * 花☆植物 * 23:05 * comments(0) * - * - -

富富

気持ちの良い季節になり
寝ておられ図!
富富(ふと)と読みます。←意味はあるけどべつにいいません(笑)
ao-akua * * 22:27 * comments(0) * - * - -

そのままうつった

あれ?枯れてゆくんだなあって今日はただ思った、
そのままで思った、今までとはちょっとちがう不思議な感覚。
ao-akua * 花☆植物 * 22:16 * comments(0) * - * - -

香る

ao-akua * 花☆植物 * 11:16 * comments(0) * - * - -

ひらきかけ

ひとつに選べなかったから三つともアップ。
ao-akua * 花☆植物 * 23:56 * comments(0) * - * - -

フレッシュバジル

このまえ夜に
月桃さんにおいしかったよって言って
その近くにアロエベラさんがいて
食べれる葉っぱっていいなあって顔をあげると
バジルが
こっちもしげってると

ふわふわしてるのを見て
それはちかじかバジルペーストしようって思い
今日つくってみました。

検索してこちらのサイトを参考にさせていただきました。

スパゲティを湯がきながら作ったので
気が急いて分量を見る余裕がなく出来上がったけどおいしくでした!
顆粒ブイヨンもちょっとまぜて。

ゆがいたあつあつのスパゲティにそのままソースと
とけるチーズをまぜるとすっごいおいしかった。
市販のをよく買っていたけど生はコクがあるなあ、、
家のバジルだとなお愛着が湧く。

ふと めいちゃんに買ったささみがカツになって
オリーブオイルでこんがり焼かれて
その上にこのソースがのっている映像がくっきり浮かんでしまって

一瞬で現実化してしまったこれ(笑)
本当においしかった!時が止まったとはこれ(笑)トマトがあったらなお美味しかったかも!










時がとまったといえば、、、
台所で集中していたとき
ぱっとベランダの外をみたら

屋根のついたたてものが見えて
絵本の世界にはいっっちゃったみたいになった。
光のかげんもなにもかも新鮮で

え?どこ?
ドイツ?って(笑)←(意味も根拠も行ったこともない。)

でも次の瞬間もういつものなんてことない外になったのでした。
あーおもしろかった。

そっか あれがあのたてものの本当の姿なのか!

ao-akua * FOOD * 23:52 * comments(0) * - * - -
このページの先頭へ